ブックとノートとメモと?

読んだ本とか観た映画とか、パソコンとかスマホとか、行ったトコとか

アウトドア用マルチツールを持って空港の保安検査を受けたらダメ!ゼッタイ!

ちょっとグチっぽい話になります。


先日家族旅行で羽田空港を利用したさいにお気に入りのマルチツールを廃棄するハメになってしまいました。


廃棄したお気に入りマルチツールはこれの旧型です



私は週の半分くらい自転車通勤しているので、カバンやリュックにマルチツールを携行しています。


で、今回リュックにマルチツールが入れっぱなことを忘れたまま家族旅行に出発してしまい、保安検査で見事引っかかることになりました。



しかも年始の羽田空港は手荷物カウンターは長蛇の列で、フライト時間30分前という間の悪さで、うかうかすると搭乗手続きが始まりそうなタイミングでした。



家族旅行ですからね・・・、ゲートまで走ったりバタバタしたくなかったので泣く泣くマルチツールは廃棄することにしました(T_T)


自分のミスだし廃棄を決めたのも自分なので仕方ないですよね。


むしろリュックの奥に入り込んだレザーマンMicraを見つけ出した保安検査の人の仕事ぶりを誉めてあげたいです(負け惜しみT_T)


無くしてみて改めてレザーマンMicraは良いツールだったな~と思います。


「ハサミ」って日常的に使う場面が多くて、Micraはハサミに特化したツールなので使用した感触がスゴく良かったです。


新しいMicraにはステンレスモデルもあるのでいっそ買っちゃおうかな?とか思い始めてます。

LEATHERMAN(レザーマン) マイクラステンレス MICSV 64010181N

LEATHERMAN(レザーマン) マイクラステンレス MICSV 64010181N



他にハサミに特化したツールでGerber Spliceというのもあって、これも気になってます。



Gerber Spliceを米アマゾンで検索すると、わずか$11.85で旧モデルが販売されてます。

あとプラス$5くらいで日本に送ってくれる業者はないものでしょうかσ(^_^;

Gerber Splice Pocket Tool, Black [31-000013] - Multitools - Amazon.com



ちょっと種類が違いますが、キーホルダー型で保安検査を通過して機内持ち込み可能なタイプもあります。

Pro-Auto 栓抜き型ツールキーホルダー シルバー KTH-3

Pro-Auto 栓抜き型ツールキーホルダー シルバー KTH-3



さらに怪しげなカードタイプのツールで保安検査を突破出来るかチャレンジしてみるのも面白いかも?


没収されても痛くないお値段ですし(^^;)



お気に入りのツールを失ったせいか、だんだん思考が暴走してきました。


保安検査を突破するのは冗談です。ホントにはやりません。


でも、新しいツールあれこれ見るのは楽しいですね。ポジティブに考えてしばらく物欲を楽しもうかと思います。