ブックとノートとメモと?

読んだ本とか観た映画とか、パソコンとかスマホとか、行ったトコとか

【珈琲店さんぽ~③~】 スターバックス リザーブ® クローバー銀座マロニエ通り店

珈琲店さんぽ、「スターバックス 銀座マロニエ通り店 」にやってきました。
f:id:mr_koji_kun:20170805072820j:plain




今回の目的は「スターバックス リザーブ® クローバー」です。


スターバックス リザーブ® クローバー|スターバックス コーヒー ジャパン


STARBUCKS RESERVE®とは

スターバックス リザーブ® コーヒーは、世界中のスターバックスの中でも限定店舗で販売しております。また、ご注文ごとにコーヒー豆を挽き、一杯ずつおいれしたコーヒーのご提供をしています。


CLOVER BREWED®クローバーとは

コーヒーの味に大きく影響する抽出時間や温度をデジタル制御し、コーヒー豆ごとの個性豊かな味わいを最大限に引き出した完璧な1杯を作り出します。


スターバックス リザーブとはスターバックスでも中でも限定店舗でしか提供されない、希少なコーヒー豆のことです。クローバーとはリザーブ専用のコーヒーマシンのことです。ステンレスフィルターと特殊な抽出方法を用いて、珈琲豆の旨味を逃がさずに短時間の抽出で雑味の少ないコーヒーを淹れることが出来ます。


スターバックス リザーブのメニュー
f:id:mr_koji_kun:20170810104934j:plain


メニュー一番下の「ニカラグア マラカトゥーラ」を注文しました。


このとき店内はけっこう混み合っていました。ドリンク受け取りのカウンター前には7、8人の人が待っていて列に並ぼうとしたところ、奥の別席に案内されました。なんと、スターバックス リザーブはリザーブ席(予約席)でコーヒーが提供されるため、列に並ばなくても良いんです!


リザーブ席(予約席)
f:id:mr_koji_kun:20170810110834j:plain


混んでる店内でここに案内されたのは、ちょっと優越感で嬉しかったです。


リザーブを注文するとブラックエプロンを着用したバリスタが個別に接客対応してくれます。


スターバックスのエプロンといえば通常は緑色ですよね。ブラックエプロンは「コーヒーマスター」の認定を受けたバリスタが社内での筆記試験に合格すると着用することが出来る特別なものです。


ブラックエプロン着用のバリスタの人数はスターバックス全体の一割に満たないそうで、いわばコーヒーに精通したバリスタの証です。


CLOVER BREWED®クローバー
f:id:mr_koji_kun:20170812075024j:plain



ニカラグア マラカトゥーラ
f:id:mr_koji_kun:20170812075337j:plain



ビーンズ(豆)シールと解説カード
f:id:mr_koji_kun:20170812080155j:plain



スターバックス リザーブを飲んだ感想ですが素直にとても美味しかったです。ニカラグア マラカトゥーラは酸味が少なくてスッキリしているのに、味がとても豊かなコーヒーでした。


ブラックエプロン着用のバリスタの接客も素晴らしかったです。お客さんに提供する良質なコーヒーについて真剣に説明してくれる姿は、接客を受ける側としてとても良い印象でした。


スターバックス リザーブの値段としてはちょっとしたホテルのカフェで飲むコーヒー代よりも安いくらいです。この値段で数段上のコーヒーとサービスを提供しているのですから、スタバ恐るべしですね。


これからスタバに行くときは、リザーブが飲める店をチェックして行くようにします。オススメですよ!