ブックとノートとメモと?

読んだ本とか観た映画とか、パソコンとかスマホとか、行ったトコとか

ブックとノートとメモと?

ドコモ口座VISAプリペイドがあれば、クレカなしでも大丈夫!

ドコモのプリペイド式クレジットカードに「ドコモ口座VISAプリペイド」があります。


便利な「ドコモ口座VISAプリペイド」について解説します。

便利なドコモ口座VISAプリペイド



プリペイド式クレジットカードとは


プリペイド式クレジットカードとは事前にチャージした金額を限度額として利用出来るクレジットカード(のようなもの)です。 


審査が不要。 チャージした金額だけ買い物に利用出来るサービスということで、Suica/PASMOやセブンイレブンのnanacoに似ています。


詳しくはこちらをご覧下さい。


ドコモ口座とは


ドコモ口座とは(公式より引用)

ドコモ口座とは、ケータイでカンタンにお金を送ったり受け取ったり、
安心してネットショッピングなどのお支払いができるサービスです。
面倒な手続きの必要がなく、ケータイからすぐに口座を開設して利用することができます。

docomokouza.jp



ドコモ口座と銀行口座との違いは何ですか?(公式より引用)

(1)預金や貯金を目的とした利用はできません(ドコモ口座のお金に利息は付きません)。
(2)預金保険法又は農水産業協同組合貯金保険法に規定する保険金の支払対象にはなりません。
※資金決済法に基づき株式会社みずほ銀行との間で履行保証金保全契約を締結することにより、お客さまからお預かりした金額に対して適切に保全措置を講じています。

つまり、ドコモ口座とはお金を送金したり受けとったりするサービスのことです。


銀行口座とは違い、お金を預けたり引き出したりする用途では使えません。


ドコモ口座に入金することは出来ますが、送金のための入金であって預金ではないということですね。


ドコモ口座はドコモ携帯じゃなくても持てる?

 

ドコモ口座を持てるのはドコモユーザーだけです。


ドコモユーザーでもFOMA契約、またはXi契約ユーザーに限定しており、またspモードかiモード契約も必要です。


docomokouza.jp


ドコモ口座の開設方法


ドコモ口座の開設にはドコモのdアカウントが必要です。


dアカウントを持っていない人は下のリンクからアカウントを作りましょう。


dアカウントとドコモ口座を開設する携帯回線とが、紐付けしている必要があります。

id.smt.docomo.ne.jp


dアカウントを作成したら、下のリンクからドコモ口座に申し込みましょう。


申し込みにはネットワーク暗証番号とメッセージRを受信できる端末がいります。


ドコモ口座を作る



お得なキャンペーン


現在、ドコモ口座を新規に開設すると100円のキャッシュバックが受けられるキャンペーン中です。キャッシュバックはドコモ口座への入金になります。


受け取りにはメッセージRのメール受信が必要になります。


キャンペーン期間は2016年7月22日~2017年3月31日です。
dアカウント発行で100円ゲットキャンペーン!|ドコモ口座


ドコモ口座VISAプリペイドとは


公式より引用

Visaプリペイドとは、Visaマークのある
ネットショップでお買い物をする際、
ドコモ口座の残高からお支払いができるサービスです。

※Visaプリペイドを利用するにはドコモ口座開設が必要です。

ドコモ口座VISAプリペイドとは、ドコモ口座の残高を支払いにあてることが出来る、プリペイド式クレジットカードです。


電話料金合算払いを利用して後払いにすることも出来ます。


ドコモ口座VISAプリペイドは課金するのに便利!


アマゾンの電子書籍読み放題サービスkindle unlimitedは、会員登録のさいにクレジットカード番号の登録を求められます。


でも、クレジットカードを持っていない人でも大丈夫です。


ドコモ口座VISAプリペイドをクレジットカードの代わりに登録することで、読み放題を利用出来ます。


ネットで申し込むタイプの格安simカードもクレジットカード必須なことが多いです。


こういった場合でも、ドコモ口座VISAプリペイドをクレジットカードの代わりに利用出来ます(プリペイド式不可の場合もあります)


ドコモ口座VISAプリペイドの作り方

 
ドコモ口座のサイトにログイン後、「Visaプリペイドを利用する」をクリック(またはタップ)、カード発行手続きに進んで下さい。



ドコモ口座

ドコモ口座VISAプリペイドの作り方




画面にクレジットカードの画像が表示されたら手続き完了です。


画像の番号でショッピングなどの支払いをすることが出来ます。


ドコモ口座VISAプリペイドの券面



ドコモ口座VISAプリペイドのプランと種類


ドコモ口座VISAプリペイドには「定額プラン」、「ワンタイムカード」、「レギュラーカード」と色々な用語が出てきますので解説します。



ワンタイムカードとは


ワンタイムカードとは有効期限が10日のドコモ口座VISAプリペイドのことです。


有効期限が10日と短いため、継続的な支払いではなく、単発で課金する用途に向いています。


ドコモ口座VISAプリペイドのユーザーは、月一回までワンタイムカードを無料で発行出来ます。


1枚目は無料。2枚目から発行手数料が100円かかります。



レギュラーカードとは


レギュラーカードとは有効期限が3年のドコモ口座VISAプリペイドのことです。


有効期限が10日のワンタイムカードと比べて、継続的支払いに向いていると言えます。


ただしレギュラーカードは無料で発行することは出来ません。


ドコモ口座VISAプリペイドの「定額プラン」に加入する必要があり、「定額プラン」は月額200円の有料サービスになります。



定額プランとは


定額プランとはレギュラーカードは
ワンタイムカードを発行出来る有料サービスです。


月額200円かかります。


ワンタイムカードは何回でも発行出来ます。


ただしワンタイムカードを二枚以上、
重複して発行することは出来ません。


ワンタイムカードの有効期限が切れた場合に、定額プランに加入していれば即座に次のカードを発行出来ます。


定額プランに加入していない場合、新たなワンタイムカードの発行のさいに100円の手数料がかかります。月が変わってから発行すれば手数料はかかりません。



詳しくはfaqをご覧下さい
docomokouza.jp

ドコモ口座VISAプリペイドのfaq




手数料が発生する場合


・定額プラン未加入でワンタイムカードを月2枚以上発行した場合

 → 1枚につき100円


・定額プランに加入した場合

 → 月額200円


・払い出しや送金する場合

 → ドコモ口座に入金した残高を払い出したり、送金するには手数料がかかります。


ドコモ口座VISAプリペイドは後払いが便利!


プリペイド式クレジットカードは事前入金(チャージ)した金額を限度額として利用するのが普通です。


ドコモ口座VISAプリペイドはチャージのほかに、後払いで支払うことも可能です(最大2万円)


ドコモ口座VISAプリペイドにチャージする場合、ドコモ口座に入金されているお金をチャージします。


しかしネットショッピングなどで支払った金額がチャージ金額よりも大きい場合、限度額の不足分を電話料金合算払いで支払うことが出来ます。


これはプリペイド式クレジットカードを使用するうえで非常に便利です。


他のプリペイド式クレジットカードでは1000円や3000円などキリの良い金額でしかチャージ出来ないことが多いです。


しかしドコモ口座VISAプリペイドなら不足した金額は後払いで電話料金合算払いに出来るため、無駄な金額をチャージして使い切れなくなることを心配する必要はありません。


後払いを利用するにはドコモ携帯の支払い方法が、請求書払い、口座振替、dカードによるクレジットカード払いのいずれかである必要があります。


クレジットカードを持たない人で、ドコモ携帯の支払い方法が請求書払いか口座振替の人は、ドコモ口座VISAプリペイドの後払いを利用すると、クレジットカードと同様に後払い出来ることになります。


これはクレジットカードを持たない人には特にオススメしたい、とても便利な仕組みです。


ドコモ口座VISAプリペイドは利用に応じてキャッシュバックされる!


定額プランに加入すると、利用額の1%がドコモ口座にキャッシュバックされます。


定額プランは月額200円かかりますので、2万円以上利用すれば200円以上キャッシュバックされますので得になります。


月初め~月末までの合計額がキャッシュバック対象になりますので、端数も無駄になりません。


docomokouza.jp



さらにドコモ口座VISAプリペイドは過去にキャッシュバック増額キャンペーンを何度もやってます。


ネットで高い買い物するのであれば、こういったキャンペーンを狙ってみるのも良いかもしれません。


ドコモ口座VISAプリペイドの終了したキャンペーン
docomokouza.jp

ドコモ口座VISAプリペイドの終了したキャンペーン


利用出来ないショップ等は?


ドコモ口座VISAプリペイドは「 Visaオンライン加盟店 」で利用出来ますが、例外もあります。


ドコモ口座VISAプリペイドの利用出来ない加盟店

利用出来ない加盟店
docomokouza.jp


お得なキャンペーン


現在、ドコモ口座VISAプリペイドの定額プランに新規加入するとドコモ口座に500円のキャッシュバックされるキャンペーン中です。


定額プランは月額200円ですので、500円のキャッシュバックをもらって2ヶ月試すことが出来ます。


期間は2017年3月までですが、このキャンペーンは何度も延長されてますので、しばらく続くのかもしれません。


docomokouza.jp


最後に


ドコモ口座VISAプリペイドについて説明しましたが、いかがでしたでしょうか?


次回は実際に利用する手順について解説したいと思います。