ブックとノートとメモと?

読んだ本とか観た映画とか、パソコンとかスマホとか、行ったトコとか

ブックとノートとメモと?

ヒルトンお台場でプレミアムエグゼクティブルームへのアップグレードを頂きました!

先日、年末年始のお休みを利用してヒルトン東京お台場に宿泊して来ました。

f:id:mr_koji_kun:20180106234156j:plain


宿泊したのは私と奥さんと子どもの3人です。私たち家族はお台場には年に数回来ているのですが、たまにはちょっとリッチに泊まりで遊びに行こうということになり、ヒルトンホテルを予約しました。


ヒルトンお台場は2度目の宿泊となります。


予約は会員向け50%オフセールから


ヒルトンはヒルトンオナーズ会員向けに、割引セールを頻繁に行ってます。


この記事を書いている直近だと、2017年12月5日から2018年1月18日までのアジア太平洋地域の25%オフセールが開催中です。

f:id:mr_koji_kun:20180107001251j:plain
アジア太平洋ホテル 最大25%オフ



またそれ以前には11月21日から24日までの3日間限定で50%オフセールをやっていました。9月にもやはり50%オフセールがあって、私はこのときにヒルトンお台場の予約をしました。


宿泊したのが2018年1月ですから約4ヶ月前のセールで購入したことになります。 

f:id:mr_koji_kun:20180107005316j:plain



予約はツインエグゼクティブ。子どもがすでに小学生なので大人と同様の料金がかかります。ヒルトンは一室2名までなら追加料金無しで泊まれますが、3名になると途端に高額の追加料金がかかる場合が多いです。


さらに予約サイトに表示される料金にプラスして8%の消費税と13%のサービス料が加算されます。しかも年始年始ということまで考慮すると、3人合計で30000円以下ならば格安といって良い価格であったと思います。


ヒルトンのセールについて


例年だと50%オフがヒルトンで最も割引率の高いセールとなっています。

f:id:mr_koji_kun:20180107011713j:plain



最も、単純に割引率が高ければお得かというとそうとも言えません。年末年始やお盆休みのようなハイシーズンの35%オフと、観光客の少ないローシーズンの50%オフとでは元々の宿泊代金にかなり違いがあるからです。


ハイシーズンの宿泊代金30000円から35%オフすると19500円。
ローシーズンの宿泊代金20000円から50%オフすると10000円。
良く見ると値引きの金額はほぼ同じです。日程の自由がきく人でローシーズンに泊まれるならもちろん代金が安いほうが良いです。でもハイシーズンも結構お得感がありますね。



私もセールを利用してヒルトンお台場を早期に予約しましたが、セール利用時には一つ注意事項があります。それはセール価格の場合、宿泊代金はクレジットカードによる先払いとなる点です。


何かの都合で宿泊のキャンセルをしたいと思っても、先払いした宿泊代金は払い戻しされません。ある程度事前にキャンセルした場合には代金は戻ってくると考えがちですが、残念ながらこの予約には当てはまりません。


キャンセル出来ないことと引き換えに、価格が50%オフになっているのがこのセールだということなのです。


ホテルの当日キャンセルについてはこちらの記事にまとめましたので、良かったらご覧下さい。


ヒルトンVISAゴールドで上級会員に


ヒルトンホテルには上級会員制度があります。シルバー、ゴールド、ダイヤモンドの三段階でそれぞれ上に行くほど、ラウンジの利用や朝食無料、部屋のアップグレードやレイトチェックアウトなどのベネフィットを受けることが出来ます。


f:id:mr_koji_kun:20171209202759j:plain
f:id:mr_koji_kun:20171209202816j:plain
ランクと特典 - ヒルトン・オナーズ・ロイヤルティ特典


さてこのゴールド会員ですが、上級会員資格を得るためには「20回のご滞在または40泊、または75,000ヒルトン・オナーズ・ベースポイント」とあります。


1滞在と1泊の違いですが、二泊三日といった連続した宿泊のことを1滞在といいます。一泊二日でも四泊五日でも連続すれば1滞在です。


またベースポイントというのは、ヒルトン宿泊時会員に付与されるポイントのことです。税金やサービス料を含まない客室料金のだいたい10%程度が付与されます。つまり、75000ベースポイントを稼ぐためには最低でも75万円程度の客室料金を支払らわなければならないということです。


そんなの普通の人にはムリですよね。ところがこのゴールド会員になる簡単な方法があります。


ヒルトンVISAゴールドというクレジットカードを所有者すると、ヒルトンに一度も泊まらなくてもゴールド会員になることが出来ます。


私はこのカードを所有していますので色々な優遇を受けています。そのせいもあり、私も家族もいつもヒルトンに泊まることを楽しみにしているんです。


f:id:mr_koji_kun:20171209103830j:plain
ヒルトン・オナーズVISAカード 新規入会キャンペーン|クレジットカードの三井住友VISAカード


ヒルトンは事前チェックインでアップグレードも


ヒルトンはスマホアプリでの事前チェックインが出来ます。


ヒルトン・オナーズ・アプリ


あくまでも事前チェックインなのでホテルフロントでのチェックイン手続きは必要になるのですが、アプリでチェックインがオープンになると部屋のアップグレードが可能になる場合があります。


1ヶ月ほど前にディズニーリゾート公式ホテルのヒルトン東京ベイにやはり家族旅行で宿泊したのですが、そのときはアプリからのアップグレードに成功しました。


ヒルトン東京ベイは海側の部屋とパーク側の部屋で広さにやや違いがあり、海側のほうが値段も高いです。このときはパーク側を予約したのですが、事前チェックインで海側を選ぶことが出来ました。

f:id:mr_koji_kun:20180107091051j:plain


スタンダードルームからスイートのような大幅なアップグレードではありませんが、成功すると嬉しいので毎回楽しみにしています。


アプリのチェックインは前日の朝から


宿泊日前日、朝8時くらいにヒルトンアプリを開くと事前チェックインがオープンになりました。
f:id:mr_koji_kun:20180109182751j:plain


f:id:mr_koji_kun:20180109182731j:plain



早速アップグレード可能な部屋はないか見てみると・・・、チェックイン可能な部屋が3つ表示されました。
f:id:mr_koji_kun:20180109203242j:plain



禁煙ルームが1部屋と喫煙ルームが2部屋です。部屋番号をタップするとホテルの平面図が表示されて、建物内のレイアウト見ることが出来ます。
f:id:mr_koji_kun:20180110075846j:plain


ヒルトンお台場で禁煙ルームの指定するには?


事前チェックインで表示された部屋には禁煙ルームが1部屋しかありませんでした。もしもこのたった1部屋の禁煙ルームが埋まってしまった場合、いったいどうなるのでしょうか? 喫煙ルームに案内されるのでしょうか?


ヒルトン公式からの予約に禁煙・喫煙を選ぶ項目はありませんでした。禁煙ルームを希望するためにはオプションの記入欄を利用してホテルに要望を出さなくてはならないようです。


f:id:mr_koji_kun:20180110174615j:plain



私の家族はタバコの臭いがかなり苦手で、旅行では禁煙ルームを指定するようにしています。しかしこのときはオプション欄での要望を出していませんでした。


このままだと喫煙ルームに案内される心配があったため、すでに宿泊前日ですがホテルにメッセージを送ることにしました。


メッセージの内容

明日宿泊の予約をしている○○といいます。タバコの臭いが苦手な同伴者がいるため禁煙ルームをお願いします。また、可能であればアップグレードをよろしくお願いします。
会員番号:********


こんな感じのメッセージを送りました。メッセージはヒルトンお台場の問い合わせフォームを利用しました。

ヒルトン東京お台場 ホテル全般のお問合せ


宿泊当日のフロントで再度お願い


宿泊当日は午前11:00くらいにホテルに到着しました。ちょうどチェックアウト手続きで混雑するタイミングだったようで、フロントの優先レーンを利用しても10分くらい待ちました。


ホテルの正規のチェックイン時間は15:00です。まだ時間があるので、チェックイン手続きと手荷物を預けておきたいこと。お台場に遊びに来たため、実際の部屋への入室は夜7時を過ぎることを伝えました。


すると、現在各部屋のチェックアウトや清掃が済んでいないのですが、プレミアムエグゼクティブルームの空室があった場合はアップグレードさせて頂きますとの返答を頂きました。


アップグレード確定ではありませんが好感触な返答をもらえました。フロントの方にありがとうございますよろしくお願いしますと伝えてヒルトンお台場をあとにしました。


ホテルからのメールでアップグレード確定


フロントに荷物を預けてから、お台場の東京ジョイポリスに遊びに行きました。


うちの子ども(小学生)は最近3DやVRのアトラクションが大好きなのですが、初めて来たジョイポリスが気に入ったようです。
東京ジョイポリス


ジョイポリスでのアトラクション待ちで並んでいると、ホテルからメールが来ました!禁煙ルームとプレミアムエグゼクティブルームへのアップグレードを承りました ホテルに戻ったらフロントかラウンジにお越しください、という内容でした。


ヒルトンアプリで予約の内容を再度見てみると・・・、やりました!アップグレードされています。

f:id:mr_koji_kun:20180110210843j:plain


プレミアムエグゼクティブルームとは?


プレミアムエグゼクティブルームとはエグゼクティブルームのワンランク上の部屋で、ヒルトンお台場の13階から15階(最上階)までの高層フロアにあります。


エグゼクティブルームだと下位クラスのデラックスルームと室内の差があまりないのですが、プレミアムエグゼクティブになると調度品などが高級感のあるものに変わります。


もちろんラウンジや有料のプレミアムWi-Fiを無料で利用することも出来ます。


これより上のクラスはスイートルームとなりますが、ゴールド会員はスイートルームへの無償アップグレードの対象外です(ダイヤモンド会員はスイートへの無償アップもあり)。


そのため、私のようなゴールド会員にとってはプレミアムエグゼクティブへのアップグレードは最良の結果といえるのです。


私が宿泊したプレミアムエグゼクティブルームを写真で紹介したいと思います。


部屋の中からお台場の夜景がみえます。
f:id:mr_koji_kun:20180111135519j:plain


調度品も良い雰囲気です。
f:id:mr_koji_kun:20180111135721j:plain


ツインのベッド2台 + エキストラベッドです。
f:id:mr_koji_kun:20180111135800j:plain


ベッドサイドに無料のミネラルウォーターが。
f:id:mr_koji_kun:20180111153337j:plain


こちらは有料のミネラルウォーターとカップ麺。エスプレッソマシンとティーパックは無償です。
f:id:mr_koji_kun:20180111140111j:plain


テラスに出ると素晴らしい夜景がパノラマで広がっています。
f:id:mr_koji_kun:20180111135542j:plain


翌日は曇り空でやや残念な景色でした。
f:id:mr_koji_kun:20180111140054j:plain


まとめ


今回のヒルトンお台場宿泊ではツインエグゼクティブからプレミアムツインエグゼクティブへアップグレードして頂きました。


アップグレードはホテル側の裁量なので"こうすればアップグレードしてもらえる"という条件ははっきりとは分かりません。分かりませんが、私の場合の条件をまとめておきます。


同じホテルに以前も宿泊したことがあった

宿泊代金は全額前払い済み

ヒルトンVISAゴールド所有のゴールド会員

前日に禁煙ルームとアップグレードの要望を伝えた

当日、禁煙ルームの空きが少なかった

チェックインの時間遅くなっても構わないことをフロントで伝えた


以上です。


ヒルトンホテルのアップグレードに興味がある人の参考になれば幸いです。

【スポンサーリンク】

当サイトのプライバシーポリシーについて