ブックとノートとメモと?

読んだ本とか観た映画とか、パソコンとかスマホとか、行ったトコとか

ブックとノートとメモと?

[個人型確定拠出年金シリーズ]未成年の人へ。じつはiDeCoは15歳から加入できるんです!

確定拠出年金の解説サイトをみると加入資格は"20歳~60歳" と書いているサイトが多いですね~(汗


これ、間違ってます。


厚生労働省の以下のサイトを見て下さい。
iDeCo(イデコ)/個人型確定拠出年金 |厚生労働省



「iDeCoのダブルメリット〈2ページ版〉」を開いてみて下さい。
f:id:mr_koji_kun:20170221163748j:plain






注)厚生年金保険に加入する15歳以上の会社員等も加入可能です。
f:id:mr_koji_kun:20170221163433j:plain




この通り、未成年でも加入対象となることが書かれていますよね。


ただし、15歳以上であれば誰でも入れるわけではなく会社等に勤めて厚生年金に加入した人が対象となります。


厚生年金・国民年金は20歳以上から原則全ての人が加入する制度なため、確定拠出年金も20歳から、という誤解が生じたのだと思います。


しかし実際にはそうではありません。


確定拠出年金の加入資格は "60歳未満の厚生年金・国民年金加入者" というのが正解です。


未成年でも会社に勤めれば厚生年金に加入する → 確定拠出年金の加入資格も得られる、ということになります。


iDeCoはまだ始まったばかりの制度なため、プロのファイナンシャルプランナーの解説でもけっこう間違っていることがあります。


これから加入を検討する方は、しっかりと自分で勉強していきましょう。


私もこの[個人型確定拠出年金シリーズ]を書くことで勉強していこうと思っています。

【スポンサーリンク】

当サイトのプライバシーポリシーについて