ブックとノートとメモと?

読んだ本とか観た映画とか、パソコンとかスマホとか、行ったトコとか

ポケモンGOと他のアプリを同時に起動する方法

ポケモンGOっていうのはスマホの前面で遊ぶゲームです。


当たり前ですよね。
何言ってんだ?と思われるでしょうが、実は大事なことなんです。


ポケモンGOを起動して、メールが届いたとします。
メールチェックのためにアプリを開くとポケモンGOがバックグラウンドに下がって見えなくなりますよね?


このバックグラウンド状態ではポケモンは出現しません。
メールチェックしてるあいだは、ポケモンGOを終了したのと同じことになります。


細かくいうと、GPS測位を続けているので再度ポケモンGOを前面にしたときの立ち上がりが早くはなりますが、ポケモンが出現しないのであればあまり意味はありません。


というか、バッテリー食うから測位も止めたほうがスマホのクールダウンになって良いような(^-^;


そこで本題。ポケモンGOと他のアプリを同時に起動する方法。


ちなみに私、このブログ記事を書きながら同時にポケモンもやってます。
どうやってるかというと、他のアプリと同時に起動可能なアプリを使用してます。


このスマホ上でアプリの前面に他のアプリを映し出すことを「floating」とか「オーバーレイ」とか言います。


GooglePlayで「floating」で検索すると沢山アプリが見つかります。
アプリによる相性が結構あるので、端末の種類によっては不安定になることもあるようですが、私は便利に使ってます。


ポケモンGOをやりながら文章を書くときは「floating notes(lite)」
ネットを見たりGmailの確認したいときは「floating browser」を使ってます。


どちらもちゃんとポケモンが出現しますよ(^_^)v


ただし二重起動なのでバッテリーの消費や発熱は激しくなります。
前回の省エネでポケモンをやる記事と矛盾しますが使い分けて試してみて下さい。