ブックとノートとメモと?

読んだ本とか観た映画とか、パソコンとかスマホとか、行ったトコとか

ブックとノートとメモと?

アメックスゴールド祭の備忘録【十三】u-nextについての仮説


すでにアメックスゴールド祭を終えてバカンスに入っている参加者様も多いかと思います。


でも私の夏はまだまだこれから!というわけで(?)、u-nextの「請求日」について書かせていただきます。


ネット上ではu-nextは利用日請求なのか?それとも月末が請求日なのか?という議論があり結論が出ていません。


明細を突き合わせると、どうも利用日請求の人と月末請求の人、両方のパターンがあるようです。


そんなのどっちでも良いよ!という人はポイント付与の最終日8月末日だと確実に言える人だけです。


最終日が8月30日以前であれば月末請求ではポイント付与されません。


また、最終日が9月初旬であれば9月に入ってからもu-nextの都度課金番組をポチポチ出来てしまいます。


つまり、最終日を迎えていない人にとって請求日の謎を解くことは、最後の重要な課題と言えるわけですり。


私なりに考えた仮説を書きます。

① u-nextの都度課金番組は月額契約の基本料金と同じ日が請求日となる

② ただし、都度課金番組の請求金額を確定する日に月額契約をしていない場合は利用日請求になる


この①に関しては、もにもにたさんのブログにはっきりと書かれている内容です。

もにもにたさんの該当記事はこちら



そして②に関しては私の履歴から考えた仮説です。


私のu-nextに関する履歴をご覧下さい。


5/30 u-next 無料トライアル開始

5/31 アメックスゴールド申し込み

6/6 アメックスゴールド受け取り

6/7 u-next 動画月額のみ解除

6/8 u-nextポイントを消費し、48円の請求を発生させる

7/? 恐らく月初め頃、スマホでusenを解除

7/19 u-nextのポイント付与



ここで私が注目したのは、7月に月を跨いでから「スマホでusen」を解除していることです。


この日からu-nextの月額契約が一つもない状態になります。


すると、①の「月額契約と合わせて請求」が出来ない状態となり、都度課金番組の利用日が請求日となるのではないでしょうか?


まとめるとこうです
都度課金番組の請求は、利用月の翌月初旬に月額契約を一つも契約していなければ利用日が請求日となる(仮説)


悔やまれるのは私が「スマホでusen」を解除した日をメモしていなかったことです。


課金日などはメモしてたんですけど、辞めた日はメモしてなくて・・;^_^)


この仮説が正しいかどうか、分かるまであと一週間ぐらいです。


その頃には、Twitterで大歓喜のコメントがたくさん見られるかもしれませんね!

【スポンサーリンク】

当サイトのプライバシーポリシーについて