ブックとノートとメモと?

読んだ本とか観た映画とか、パソコンとかスマホとか、行ったトコとか

ブックとノートとメモと?

よくアクセスするサイトをリスト化しよう!


前回に引き続き、作業の効率化についての試みです。


みなさんよく訪れるサイトってありますか?


最近の私は動画配信サイトによくアクセスします💦


動画配信サイトのPPVをよく観るんですが、いちいちサイトのトップにアクセスして、目的の動画まで辿っていくのが面倒だな~っと常々思っていました。


そこで効率化です。


よく観るのは値段の安いPPVなので、番組もある程度決まっています。


それなら番組のアドレスをリスト化して、リストを上から順番にアクセスするようにすれば、かなりの時短になるのではないでしょうか?


さて簡単に書きましたが、ネットのアドレスをリスト化するのって手作業でやるとかなり面倒ですよねσ(^_^;


スマホなら該当するアドレスを長押しコピー、PCなら右クリックからコピーテキストに貼り付け なんていちいちやるくらいなら、その時間で動画を観たほう良い気がします。


じゃあどうすれば良いか? 連番形式で書かれた文字列を展開 してくれるサイトを利用してみます。


利用するのはこちらのサイトです


■ 連番形式で書かれた文字列を展開 +画像表示
http://aok.blue.coocan.jp/jscript/renban.html


f:id:mr_koji_kun:20160823055036j:plain



具体的にどうやってリスト化するのかは、以下の例題をご覧下さい。



★例題★


「雄次の挑戦状」10話 54円 1話無料


2話目のアドレス

http://video.○n○x○.jp/play/○○○■■■■■■■/●●00055370?ps=0

10話目のアドレス

http://video.○n○x○.jp/play/○○○■■■■■■■/●●00055378?ps=0


上記より、■ 連番形式で書かれた文字列を展開 +画像表示に以下を貼り付ける。


http://video.○n○x○.jp/play/○○○■■■■■■■/●●00055[370-378]?ps=0

 ↓↓↓ 展開 ↓↓↓

http://video.○n○x○.jp/play/○○○■■■■■■■/●●00055370?ps=0
http://video.○n○x○.jp/play/○○○■■■■■■■/●●00055371?ps=0
http://video.○n○x○.jp/play/○○○■■■■■■■/●●00055372?ps=0
http://video.○n○x○.jp/play/○○○■■■■■■■/●●00055373?ps=0
http://video.○n○x○.jp/play/○○○■■■■■■■/●●00055374?ps=0
http://video.○n○x○.jp/play/○○○■■■■■■■/●●00055375?ps=0
http://video.○n○x○.jp/play/○○○■■■■■■■/●●00055376?ps=0
http://video.○n○x○.jp/play/○○○■■■■■■■/●●00055377?ps=0
http://video.○n○x○.jp/play/○○○■■■■■■■/●●00055378?ps=0


文字列が展開されました。


あとはこれを word に貼り付けてhtmlで保存すれば、リスト化の完成です!


どうでしょうか?


例題は10話ですが、100話を超えるリストを作るのは手作業だと辛いですし、ミスも発生します。


こういう作業こそパソコンに任せて楽したいですよね!


出来上がったリストを HiMacroExと組み合わせて、上から順番に自動で鑑賞!なんていうのも出来そうです。



そうそう、言い忘れてましたが例題は私の創作です💦


特定の有料動画配信サイトを指しているわけではありません。


なんか見たことあるな~と思っても気にしないで下さいね(^0^;)