ブックとノートとメモと?

読んだ本とか観た映画とか、パソコンとかスマホとか、行ったトコとか

ブックとノートとメモと?

OTA Book Direct 2017キャンペーン中止の真相

 

突如として中止になったIHGの大型キャンペーン「OTA Book Direct 2017」の付与ポイントが剥奪される事態が発生しています。 f:id:mr_koji_kun:20170924105159j:plain

 

 

キャンペーンのおさらい

 

IHGの「OTA Book Direct 2017」は2017年4月~12月の間にIHGグループのホテルで3滞在することで40000ポイントが獲得出来るということで話題になりました。

 

アジア太平洋・中東・アフリカ地域向けキャンペーンということで、もちろん日本も入っています。3滞在を達成しなくても1滞在や2滞在でも段階的にポイントがもらえるという大変親切なキャンペーンでした。

 

また2017年5月の中頃に「スピードアップキャンペーン」も始まりました。 f:id:mr_koji_kun:20170924112015j:plain

 

スピードアップキャンペーンは会員毎にポイント付与の条件が異なるのですが、私の場合は以下のようなオファーでした。

 

① アプリのダウンロードで500p

② 3泊で2000p

③ インターコンチネンタルに2泊で2000p

④ 会員専用料金で2000p

⑤ ①~④達成で23500p

 

これで合計30000ポイントとなります。

 

そして特筆すべきは「OTA Book Direct 2017」と「スピードアップキャンペーン」併用可能なキャンペーンであった、ということです。

 

つまり会員専用料金でインターコンチネンタル2泊を含む3泊すれば70000ポイント付与されることになります。

 

また私個人は対象者限定キャンペーンで入会1ヶ月以内に1泊すると10000ポイント付与のオファーも受けていました。すべて合計すると80000ポイント(!)が獲得できるチャンスだったんです(私の場合)。 

 

 

8月1日頃に突然のキャンペーン中止

 

8月に入るとキャンペーン中止の情報が流れました。IHGの公式サイトの「マイオファーステータス」から「OTA Book Direct 2017」が消えてしまっていたからです。

 

SNSなどに流れている情報によると、IHGに問い合わせをしてみたが「キャンペーンは終了しました」という回答だけで明瞭な説明はなかったようです。

 

キャンペーン達成のためにIHGのホテルを予約していた人からすれば納得のいかない話ですよね。 

 

 

9月20日頃からポイントの剥奪がはじまる

 

ブログ・Twitter・某巨大掲示板上で「OTA Book Direct 2017」で付与されたポイントが剥奪されたという、悲鳴のような声が聞かれはじめました。

 

ポイント剥奪になるとステータスに「AMEA Campaign Adjustment」と記載されマイナスポイントが計上されます。気になる人は確認を!

 

 

そもそもなんでこうなった?

 

ここからは推測の話になります。根拠のない個人的な考えなのでご容赦下さい。

 

「OTA Book Direct 2017」はそもそも対象者限定のキャンペーンで、IHGからのオファーが来ていない人は対象外だったということです。

 

ところが対象者限定キャンペーンの登録ページがネットに拡散してしまい、しかも誰でも登録出来てしまったため、IHGが後出しでキャンペーンの中止→ポイント剥奪という事態を招いたのだと思われます。

 

キャンペーン併用すればわずか3泊で80000ポイントですからね・・・。ポイント目当ての人が殺到して、ダメもとで登録しまくっても不思議じゃありません。

 

つまり対象外の人が殺到したことでキャンペーン中止となってしまい、IHGのシステムでは対象外の人が登録してもエラーになる仕様となっていなかったため、キャンペーンポイントを付与された人が対象者なのかどうかを1人1人確認しているのが現在の状況なのでしょう。

 

※注)現在IHGの対象外キャンペーンに登録するとキチンとエラーになります。公式サイトが仕様変更したのかもしれません。

f:id:mr_koji_kun:20170924125134j:plain

 

 

OTA Book Direct 2017中止まとめ

 

IHGは「ポイントブレイク」という定期キャンペーンもやっていて、これを利用すると1泊5000ポイントでポイント宿泊できるという優れものです。が、直近の「ポイントブレイク」では日本のホテルは対象外となってしまいました。

 

これってもしかしたら対象外のキャンペーンで稼いだポイントを使わせないための施策なのかもしれません。

 

IHGは面白いキャンペーンをたくさんやってくれるホテルグループということで、注目していただけに少し残念ですね。対象外のポイントの整理がついたらまたキャンペーンを期待したいと思います。

 

※アジアで対象はインド・インドネシアのみ f:id:mr_koji_kun:20170924130047j:plain

 

【スポンサーリンク】

当サイトのプライバシーポリシーについて