読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブックとノートとメモと?

読んだ本とか観た映画とか、パソコンとかスマホとか、行ったトコとか

surfaceをwin10にアップしたら筆圧感知しなくなった人の対処法

私の妻がmicrosoftのタブレット「Surface Pro2」のユーザーです。

 
このモデルはワコム純正の筆圧感知ペンが付属することや、10.6インチの比較的小さめのwinタブで持ち運びに優れていること、後期モデルはpro3の中級機と同等のCPUがのっているなど隠れた名機とよべる機種でした。


 
ところが購入時のwin8.1をwin10にバージョンアップすると問題が発生しました。

 
まずバージョンアップ直後はタッチペンが認識しませんでした。

 
これはその後のWindowsUpdateで認識するようになりましたが、筆圧感知機能が失われてしまったのです。

 
これはタブレットでイラストを描く人には大問題で、ネットで検索してみると同じトラブルで行き詰まった人が沢山いることが分かります。

 
そこで私が解決した方法を備忘録としてのせておくことにします。

 

surfaceをwin10にアップしたら筆圧感知しなくなる?

 
これは必ずそうなるとは言えませんが、ワコムペンが付属する機種では高確率で不具合が発生している印象です。

 
現行surfaceはmicrosoft製のタッチペンが付属しますが、純正のためかトラブルは起きにくいようです。
 

ソフトウェアの問題か?ハードの問題か?

 
これも問題の切り分けが難しいようで、CLIP-STUDIOやsaiなどイラストやコミックを描くソフト側がwin10に対応出来ていないのではないか?と考える人も多いです。

 
CLIP-STUDIOの公式サイトにはwin10対応について質問の書き込みがされています。

 

実際に解決した方法

 

以下のサイトにアクセスします
Download Surface Pro 3 from Official Microsoft Download Center


「ダウンロード」を選びます
f:id:mr_koji_kun:20170212224003j:plain



一番下の「Wintab_x64_1.0.0.20.zip」チェック、「NEXT」を選ぶとダウンロードがはじまります。
f:id:mr_koji_kun:20170212224146j:plain



(通常はダウンロードフォルダにある)ダウンロードしたファイルを開くと「WinTab_Setup_x64」という実行ファイルがあるので実行します。
f:id:mr_koji_kun:20170212224705j:plain


後はWindowsを再起動すれば筆圧感知が復活しているはずです。


このブログの内容を実行する前に


surfaceのハードを動かしているドライバやwin10の設定を変更する操作を行うことになりますので、「システムの復元」などバックアップをしっかり取ってから試してみてください。


surfaceの筆圧感知で困っている人の参考になればと思います。


CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

ペイントツールSAI 公式ガイド (100%ムックシリーズ)

ペイントツールSAI 公式ガイド (100%ムックシリーズ)